こんばんは。しらこです。
3月26日に放送された「ニコニコ生放送」の情報まとめです。
今回もわくわくする情報が満載の放送でした!では情報まとめです!
敵スキル登場!新降臨「古神殿ヒルズアーク」
新降臨ユニット「竜王ノア」が公開されました!着色済みイラストは初出です。(追記:Twitterで公開された画像に置き換えました)
気になる開始スケジュールは3月28日(金)とのことで、なんと2日後!
今回の降臨ダンジョンは、これまでとは少し様子が違います!
先行プレイでわかったことをまとめてみましょう。
出現するエナジーパネルの傾向
「古神殿ヒルズアーク」のクエスト「ノアの方舟:神級」の隣に、[光枚数減]の文字が。
この降臨ダンジョンでは、光パネルが出る枚数が減っているようです。
実際のプレイでも、光パネルが出ることは出るものの、かなり枚数が減っている印象でした。
ボスユニットの先制攻撃
ボスユニット「竜王ノア」は、先制攻撃を使用してきます。
プレイでは水ユニットが入っていたため若干ダメージが軽減されていますが、倍率無しだとおよそ14800程度のダメージ。テレポーター等でSPを消費してしまうと大変なことになりそうです。
スキル[テラ・アーク]
敵が、スキルを使ってくるようになりました!
今回の「竜王ノア」が使用するスキル、1つ目は[テラ・アーク]。
1ターン溜めた後、約70000ダメージが襲ってきます(倍率なしの場合)。その代わり、ダメージを耐え切ると次のターンは攻撃してきません。
なお、スキルには特殊エフェクトが用意されています。
かっこいい!
スキル[イリス]
こちらは、敵HPが残り30%を切ると使用してくるもので、スキルというよりはパターン変化に近いものと言えるでしょう。
毎ターン42000程度のダメージになりますので、ここで一気に難しくなることも多いはず。今回挑戦した高野Dは、このスキルによって1コンティニューを余儀なくされました。
※追記:「残りHP25%」と表記していましたが、「30%」に修正しました。
これまでの降臨ダンジョンとくらべてぐっと難しくなった印象の「古神殿ヒルズアーク」。
挑戦しがいがあるのではないでしょうか!?私は挑戦しません!!
新ユニット情報
新たな「人っぽい」ドラゴンたち6体や、
新シリーズ「門番シリーズ(仮)」3体の線画も公開されました。
ドラゴンの方の公開時期は発表されませんでしたが、おそらく今月末には実装されるでしょう。
「FAIRY TAIL」再コラボ準備中!
「スティング」「一夜」のラフ絵が公開、ほか10体以上の追加ユニットが用意されるようです。
気になるコラボ時期は「今春」、GW前くらいの予定です。
高野Dに直撃!Q&Aコーナー!!
前回に引き続き行われた「高野Dに直撃!Q&Aコーナー!!」。今回もすべて紹介します。
今回はシステム面での改良要望も多く、今後が楽しみになる回答も多かったですね!
【前回ニコ生でのQAコーナーはこちら】
Q:もう少し違うダンジョンは登場しますか?
A:現在準備中です!
登場するパネルのバリエーションが変わるなど、テクニカルなダンジョンを準備中です。竜王降臨でも、一風変わったものが見せられると思います。
…とのことで、竜王降臨での様子は上で紹介したとおりです。これは楽しみ!
Q:ユニットの育成が辛いので、カジノダンジョンをもっとお願いします!
A:「ユーザーの任意のタイミングで入れるカジノダンジョン」現在開発中!
近いうちに登場予定!
Q:床パネルの種類は増えますか?
A:プロトタイプではいろいろ動いています!
バトルが変わるのにあわせて、ダンジョンにも新要素を入れたい。そう遠くないうちに触ってもらえると思います。
Q:レア度★7のユニットの実装予定はありますか?
A:★6のユニットの進化は検討中です!
質問の意図としてはレア度6のユニットの進化ということかと思いますが、主人公を含む★6ユニットの進化は検討しています。★7になるかはわかりませんが……。
……とのことですので、おそらく★7という形ではなく、★6が進化してもレア度は★6、ということでしょう。いずれにせよ楽しみです。
Q:ダンジョンのBGMの追加予定はありますか?
A:前向きに検討します!
今後はコラボ等でオリジナルBGMを流したいですね。降臨ダンジョンで変わったり、ストーリーとイベントでBGMが変わるなど、アイデアとしてはあります。
まずはコラボで検討してみて、のちのちBGMアレンジなどもできると楽しいですね。
Q:無限ラビリンスの上級実装予定はありますか?
A:検討中です。
既にフロア数が長い(初級10、中級15)ため、上級ではフロア数を増やすか、変わった要素(テクニカル)を上級にするなど、いろいろと考えています。クロノスのドロップ率アップも希望されているところだと思うので、検討します。
Q:フレンド数を増やすと、目当てのフレンドが出にくいです!何とかなりませんか?
A:前向きに検討しています!
いろいろと開発と話はしています。シャッフル機能もテストしてみましたが、目当てのフレンドがなかなか出てこないこともありました。強化合成時には属性や種族が一致するフレンドを優先するなど、どういった形で届けると一番使ってもらえるか、検討しています。
Q:拘束獣ユニットの元になった動物を教えて下さい!
A:お教えします!
ヨウコウはトラ、ルリはラッコ、トキワはネコ、コガネはウサギ、キョウはオオカミ、ナマリはイヌです。ルリにはアシカの要素も若干含まれています。
Q:現在のストーリー(古宮殿シリーズ)では円卓の騎士が事実上死にますが、彼らは何らかの影響で新たな力を得て復活したりしますか?
A:死んだなんてどこにも書いてないです!
でも、生きているとも書いていないです。どういうことでしょうかね??
なお、円卓の騎士の面々はコードネームで、実は本名設定があります。今後の展開によっては……!?
Q:ファティマのプロフィールに「一族を裏切った道化の魔法使い」とありますが、オズは何を裏切ったのでしょうか?
A:「ドラゴン一族」です。
こう見えてオズの種族はドラゴンですので、裏切ったのはドラゴン一族です。何らかの形でドラゴン一族を裏切った、ということになりますね。
アメリカーナのプロフィールにもオズは登場しますが、オズと違って「裏切っていない竜」もいますし、そもそもドラゴン一族とは何なのか、といったことが、今後ストーリーの中でで明らかになると思います。
Q:前回宿題だった「シュレディンガーの初恋の定義」、教えてください!
A:どうなんですかね。
またもおあずけということで、次回までの宿題になるようです。
気になる回答も多かったですが、これらがいつ実装されるのかも気になる所。ひとまず水ユニットを育てながら、降臨開始を待つことにしましょう!
それでは。